購買行動に大きな影響を与えるインフルエンサーマーケティングは、企業の広告・PR施策としてこれまで以上に大きな役割を担っています。
しかし、「インフルエンサーマーケティングには興味があるが、本当に効果があるのか不安・・」という担当者の方も多いのではないでしょうか?
今回は 弊社のインフルエンサーマーケティングの経験をもとに、Instagramでのインフルエンサーマーケティングを成功させる効果的な方法をご紹介します。
インフルエンサーマーケティングの必要性
SNSの普及とともに、多くのブランドや企業がSNSを利用したインフルエンサーマーケティングを導入し、注目が集まっています。ブランドや企業がなぜ今SNSを利用したインフルエンサーマーケティングが必要なのか、その必要性について解説します。
SNSとの相性が良い
SNSではフォロワーが気軽にインフルエンサーの投稿を見るだけではなく、コメントしたりすることができるため、インフルエンサーを介してブランドや商品・サービスを身近に感じることができます。
また、情報をシェアしたりすることができる SNSは拡散力が非常に高く、従来のマーケティング法では届かなかった客層に対しても周知することが可能になりました。
SNSの中でも特にInstagramは、写真、IGTV、ライブ配信、最近ではリールなど画像・動画を使ったコミュニケーションを軸にしたSNSであるため、視覚的訴求が高く、より消費者の購買意思決定、購買行動に影響を与えます。
市場規模が年々拡大している
SNS時代である昨今においては、 SNS利用者の増加と共にインフルエンサーマーケティングの市場規模も年々拡大しています。
株式会社サイバー・バズが株式会社デジタルインファクトと共同で行った調査によると、インフルエンサーマーケティング向け需要は2022年には519億円、前年比122%と堅調に推移することが見込まれます。
インフルエンサーマーケティング成功に導くポイント2つ
インフルエンサーマーケティングの市場拡大している中、実際には広告効果が十分に発揮できるケースと発揮できないケースの違いも明らかになってきています。
弊社が実践してきた事例を基にインフルエンサーマーケティングを成功させる重要な要素を解説します。
インフルエンサー(インスタグラマー)の選定
インフルエンサーマーケティングでいい結果を得るためにはブランドや企業にとって適切なインフルエンサー(インスタグラマー)を選択する必要があります。
しかしながら、インフルエンサーマーケティングが広がりを見せる中、見せかけのフォローワーを増やしたり、「いいね!」を購入したりしている悪質なインスタグラマーも存在します。
実際に、
「インスタグラマーを使ってみたが、効果が見られない・・」
広告効果が十分に発揮できず悩まれている企業は少なくありません。
インフルエンサーマーケティングの成功を握るインフルエンサー選定のポイントは・・
①インフルエンサーの専門/得意分野
②アカウントのブランド感
③フォロワー数
④エンゲージメント率
⑤フォロワーの性別や年齢層、居住地
これらのポイントを押さえながら、まずはインフルエンサーのアカウント分析をしていく必要があります。
しかしながら、これらの作業を自社だけで行おうとすると莫大な時間がかかり負担が大きいのが現状です。
競合他社との差別化
商品やサービスが同質化しやすい昨今において、インフルエンサーマーケティングによる差別化はマーケティング戦略として非常に重要なポイントです。
SNSの中でも特にInstagramは、狙っているターゲット層に合わせて写真や動画の投稿やキャプションなどイメージを整えることが可能なため、競合他社とは異なる切り口でターゲット層に訴求することができます。
しかしながら、実際には
「どのような投稿が良いのかわからない・・」
商品やサービスと同様にコンテンツが他社と同質化してしまっている企業は少なくありません。
インフルエンサーマーケティングの成功を握る競合他社との差別化のポイントは・・
①人気の投稿の把握
②コンテンツ内容の把握
③フォロワーの性別や年齢層、居住地
④関係性のあるインフルエンサーの把握
これらのポイントを押さえながら、競合他社アカウント分析をしていくことが重要です。
インフルエンサーマーケティング成功させる効果的な方法
インフルエンサーマーケティングが隆盛を極めるとともに、それを支援するインフルエンサーマーケティング会社やアカウント分析ツールが年々増えています。
特にインフルエンサーマーケティングが初めての企業や経験の少ない企業は、これらを積極的に使うことがインフルエンサーマーケティングを成功させる効果的な方法です。
しかしながら、インフルエンサーマーケティング会社やアカウント分析ツールはサービス内容や料金体系が複雑化しており、利用枠に制限があったり、追加料金が必要だったりと、見えないハードルが多く存在しています。
利用する際には、どういったサービスが利用できるのか、どういった分析が可能なのかなどきちんと押さえておくことが大切です。
Eight Mediaでの事例〜インフルエンサー選定
このように、アカウント分析を行うと、ブランドや商品・サービスに合ったインフルエンサーではないことがあります。
また、エンゲージメント率が極端に低く、企業側とタイアップする価値がなかった・・ということもあります。
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Eight Mediaでの事例〜競合他社分析
競合他社分析をすることで、エンゲージメントやフォロワーの属性、またエンゲージメントの高い投稿やエンゲージの低い投稿など様々な情報を一度に確認が出来ます。
そのため、他社と差別化できる効果的なマーケティング戦略がたてられます。
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おわりに
Instagramのインフルエンサーマーケティングを成功させるには、効果的なインフルエンサーの選定、かつ競合他社分析により戦略的な施策を打つことがポイントとなります。
インフルエンサーマーケティングは比較的新しいマーケティング手法ではありますが、今後さらに市場は拡大が見込まれており、大中小限らず多くのブランド・企業にとって欠かせないマーケティング手法です。
インフルエンサーマーケティングが気になった方はこちらからお問い合わせください。